Contents
WooCommerceの設定(続き)
送料の設定
WP管理画面 > WooCommerce > 設定 > 配送 タブから行う。
配送地域 × 配送クラス の掛け合わせで送料が決まる。
まず、配送クラスを設定する。おもには「60サイズ」「80サイズ」…など箱のサイズに応じたグループを作る。
次に、配送地域を設定する。「クロネコヤマト」など実際に利用する配送会社の料金テーブルを参考に、送料を切り替える区分ごとに地域を登録する。
地域を登録したら、配送方法を登録する。「定額送料」でサイズ×地域ごとの送料を登録する。先に作成した配送クラスの入力フォームが表示されるので、サイズごとの送料を登録する。「送料無料」は「〇〇円以上送料無料」の設定ができる。
クロネコヤマト 宅急便料金一覧表:
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/ichiran.html
前回「Local」上に立てたネットショップCORE CAFE V2で配送料を設定する
WooCommerceの設定から地域、クラス(箱の大きさ)を設定する。
箱のサイズ別にクラスを設定する
すでに60サイズ、80サイズ、100サイズは作ってあるので
120サイズ、140サイズ、160サイズの設定をしていきます。
参考にしたクロネコサイトはこちら
WooCommerce>設定 を開き「配送」タブをクリック
「クラス」をクリック
「配送クラスを追加」ボタンをクリック
配送クラス名に「ヤマト120サイズ」
スラッグに「yamato120」
ショップ運営者向けの説明に「ヤマト120サイズ」
以上を入力して「生成」ボタンをクリック
繰り返し「ヤマト140サイズ」「ヤマト160サイズ」も作っていきます。
「ヤマト140サイズ」の配送クラス作成
- 「配送クラスを追加」ボタンをクリック
- 配送クラス名に「ヤマト140サイズ」
- スラッグに「yamato140」
- ショップ運営者向けの説明に「ヤマト140サイズ」
- 以上を入力してて「生成」ボタンをクリック
「ヤマト160サイズ」配送クラス作成
- 「配送クラスを追加」ボタンをクリック
- 配送クラス名に「ヤマト160サイズ」
- スラッグに「yamato160」
- ショップ運営者向けの説明に「ヤマト160サイズ」
- 以上を入力してて「生成」ボタンをクリック
次に、発送元である長野県からの距離によって送料が変わってくるので都道府県別区分で値段の設定をしていきます。
「配送地域」を設定
「配送地域」をクリック
「ゾーンを追加」ボタンをクリック
クロネコヤマトの料金表に従い下記のように入力・選択・分類していく。
すでに関東、関西、北海道は登録されているので残りの 北東北、南東北、信越、北陸、中部、中国、四国、九州、沖縄をゾーン登録をしていく。
参考サイト:クロネコヤマト料金表
- 地域名:「信越」と記入
- ゾーン地域:
- 「新潟県,日本」
- 「長野県,日本」
「長野県」と入力することで目的の地域を表示。
信越区分になっている2県(長野県、新潟県)を選択。
「配送方法を追加」ボタンをクリック
定額送料を選択し、「次へ」の青いボタンをクリック
下記のような画面になったら編集に入る
定額送料を設定
- 名前:信越送料
- 課税ステータス:なし
- 金額:「0」のまま
配送クラス料金
先に設定した配送クラスの入力欄が表示されているので、サイズごとに料金を入力します。
- 100サイズ:2,050
- 120サイズ:2,370
- 140サイズ:2,710
- 160サイズ:3,030
- 60サイズ:1,460
- 80サイズ:1,740
- 配送クラスの費用なし :空白
※配送クラスを商品に割り当てなかったときに(割り当て忘れたなど)、適用される送料を決めておくこともできます。その場合、「配送クラス費用なし」の項目に金額を書き加えておきます。ここに何も記入しないと送料0円になります。
- 計算タイプ:注文ごと:最も高い配送クラスの送料を請求
※複数お買い上げされたときに一番高い送料に設定されます。
「作成して保存」の青いボタンをクリック
以上で信越地域の配送設定が終わりました。
同様に、他の地域も登録する。 北東北、南東北、北陸、中部、中国、四国、九州、沖縄をクロネコのサイトの情報を元に登録していきます。
ゾーンの追加画面に戻るには①「配送」タブか、黒文字ですがリンクになっている②「配送地域」か、青文字のリンクになっている③「配送地域」のどれでもよいのでクリック。配送設定画面のトップへ戻ります。
北東北を登録する。
定額送料を設定
- 名前:北東北送料
- 課税ステータス:課税
- 金額:「0」のまま
配送クラス料金
参考にしたサイト:クロネコヤマトの料金一覧
北東北が無事入力できた人は続けて南東北、北陸、中部、中国、四国、九州、沖縄をクロネコのサイトの情報を元に登録していきます。
以上で、箱のサイズ、地域別の送料設定が出来ました。
商品に送料の設定を反映させる
WooCommerce下の
商品 > すべての商品 > 登録した商品の編集画面を開く。
本文欄の下の詳細欄 > 配送 タブを開く。
先に設定した配送クラスが選択できるようになっているので、商品サイズに合わせて選択する。
以上により、注文者(配送先)の地域と商品サイズの掛け合わせで送料が計算される設定ができた。
登録した商品に同じ設定をしていきましょう。
決済の設定
WooCommerce > 設定 > 決済 タブを開く。
受け付ける決済方法を有効化する。「銀行振込(日本国内向け)」と「PayPal Checkout」を有効化。
銀行振込の場合
銀行振込…の「管理」をクリックすると振込先口座の登録画面が開くので、口座を登録する。銀行振込の場合は口座情報がメールとサイト上に表示されるのみで、システムと何ら連動しているわけではない。書いたとおりに表示されるので、間違いがないか確認する。
口座情報(サンプル)
- PayPay銀行
- ビジネス営業部
- 普通
- 1459695
- カ)ファーストエレメント
PayPal(クレジットカード決済)の場合
PayPalの管理画面からAPIの認証情報を発行する。APIとは、異なるアプリケーション間で認証情報など共有するなどしてシステム間で連携する仕組み。この場合、PayPalとWooCommerce(のPayPal決済プラグイン)が連携するためにAPIを設定する。
上記画面から次の3つの情報を発行し、WooCommerce側の設定画面にコピー&ペーストする。
- APIユーザー名
- APIパスワード
- 署名
※詳細については説明を省略
以上で、注文時の決済方法として銀行振込の他、PayPalが表示されるようになる。
グローバルメニューにショップに関連するページを追加
- 外観 > メニュー を開く
- 「編集するメニューを選択」ドロップダウンから「メイン(デスクトップ水平メニュー)」を選択
- 左の「固定ページ」からマイアカウント、(お買い物カゴ)、ショップ の3つのページを選択し「メニューに追加」ボタンをクリック
- 以上で、グローバルメニューにショップ関連のリンクが追加された
注文の流れ
- 商品をカートに入れる(お買い物かごに追加)
- お買い物かごを見る
- 送料のシミュレーターに住所を入力するとあらかじめ送料がわかる
- お支払いへ進む
- 詳細情報を入力する
- 都道府県を選択すると、送料がリアルタイムに更新される
- 最後に決済方法を選択する
- PayPalを選択し「注文する」をクリックするとPayPalの決済画面がポップアップするが設定が完了していないためにエラーとなる
- ここでは銀行振込を選択し「注文する」をクリック
- 「注文を完了しました」画面が表示され、振込先の銀行口座が表示される。注文明細のメールも送信される
- グローバルメニューのマイアカウント > 注文 を開くと、今注文した内容が登録されている。ショップ側はまだ確認していないので、ステータスは「保留中」になっている。
- LOCAL > icc-books > TOOLS > OPEN MAILHOG で注文明細のメールを確認する
- 「ICCブックス でのご注文を受け付けました。」というメールが届いている。
- 銀行口座が明記されているので注文者は代金を振り込むことができる
- 名字が表示されていなかったり、設定が足りていない箇所がある
- メールテンプレートの編集が必要
- 「[ICCブックス] 新規注文番号 ##」というタイトルの管理者宛のメールも届いている
- WP管理画面から注文内容を確認してみる
- WooCommerce > 注文 を開く
- 注文者のお名前が表示されているのでクリックして詳細画面を開く
- ステータスを「支払い待ち」に切り替え、右上の「更新」ボタンをクリック
- おもてのページでマイアカウント > 注文 を確認すると「支払い待ち」に変わっている
- 入金があったと仮定し、ステータスを「処理中」に切り替え、右上の「更新」ボタンをクリック
- おもてのページでマイアカウント > 注文 を確認すると「処理中」に変わっている
- MailHogでメールを確認すると新規メールが届いており、「現在処理中です」と表示されている
- 発送が完了したと仮定し、ステータスを「完了」に切り替え、右上の「更新」ボタンをクリック
- おもてのページでマイアカウント > 注文 を確認すると「完了」に変わっている
- MailHogでメールを確認すると「ICCブックス の注文が完了しました」というメールが届いている
- 商品到着を待つ
- WooCommerce > 注文 を開く
ECサイト構築に必要な周辺のもの
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メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
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